医療と福祉の"シゴトバから"ダイレクトな情報をお届け

感覚統合✖運動療育✖自然遊び
児童発達支援・放課後等デイサービス サトヤマキッズ

児童発達支援・放課後等デイサービス サトヤマキッズ

サトヤマキッズの特徴

サトヤマ式療育プログラム
運動・医療・心理の3側面をミックスしたプログラム
サトヤマキッズが提供する療育プログラムは、医療法人・公認心理師・理学療法士・運動保育のプロなど社内外問わず各分野のプロフェッショナルに多数参画いただいています。

子供向け運動遊びプログラムをベースに、理学療法士による医学的運動リハビリテーション、心理学者による発達心理学的トレーニングプログラムなどのエッセンスを加えています。

運動・医療・心理の理論に支えられた療育を提供します。
お寺で行う療育施設
お寺を使った遊びの場
サトヤマキッズのある宝珠院は敷地面積が約3,000坪です。約120畳の広い本堂もあります。
お寺が利用されていない時間帯には、これらをお借りしてさまざまな運動や遊びをすることもできます。

息が切れるまでの鬼ごっこ。遊具を使った全身運動。

のびのびと思う存分動き回ることができます。
地域のこどもたちの居場所へ
地域のこどもたちが集うお寺
他にもお寺の空間を利用して
『こども食堂』『回廊ミュージアム』などの活動も行っていきます。

発達への支援が必要なこどもたち、だけでなく地域のこども達みんなが集える空間を目指して活動しています。
愛鷹の豊かな自然を利用した活動
自然に触れあい五感を刺激する活動
お寺から一歩出れば、森の中の様な散策道が続いています。その先には池や小川もあります。

草木の匂い、虫が鳴く声、水や土の感触。
自然との触れ合いが子供たちの五感を刺激します。

こういった自然の中での療育も「サトヤマキッズ」の特徴です。
発達に特性のあるこどもを対象とした事業所
運動療育を中心に脳を育て、ココロを育む
サトヤマキッズは、グレーゾーンと呼ばれる境界域の児童を含めた、発達障がい児を主に対象としています。

一般的にこういった軽度な発達障がいのこども達は支援の隙間に入りがちと言われます。

そういったこども達と保護者の方の居場所となれるように努めています。